<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

石川衆院議員 規正法違反容疑で逮捕…4億円虚偽記載(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京地検特捜部は15日、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の衆院議員、石川知裕容疑者(36)=北海道11区=ら2人を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した。逮捕容疑は04年に小沢氏から受領して土地購入費に充てた4億円を政治資金収支報告書に記載しなかったなどとしている。石川議員はこれまでの任意の聴取にあいまいな説明に終始し、証拠隠滅の恐れもあるとして強制捜査が不可避と判断した。

【写真特集】石川衆院議員:東京地検が逮捕

 土地購入を巡る事件は現職国会議員の逮捕に発展した。09年3月の西松建設の違法献金事件に続き小沢氏の秘書経験者が逮捕される事態となり、18日の通常国会開会を控えて政界への影響は必至だ。

 他に逮捕したのは、石川議員の後任で05年から事務担当者だった小沢氏の元私設秘書、池田光智容疑者(32)。当時の会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規被告(48)=別の同法違反で公判中=についても共謀したとして逮捕状を取り、16日逮捕する。

 逮捕容疑は、石川議員は大久保被告と共謀し、陸山会の04年分の収支報告書に収入総額を4億円少なく、支出総額も約3億5200万円少なく虚偽記載したとしている。池田元秘書は大久保被告と共謀して05年分の収支報告書の支出総額を約3億5200万円過大に記載し、07年分の収支報告書の支出総額を4億円過少に記載したとしている。

 石川議員は04年の土地購入費の原資4億円と土地購入費の支出を記載しなかったとされる。池田元秘書は05年に購入費を支出したように装った上、07年に小沢氏に返却した4億円を記載しなかったという。池田元秘書は現在、民主党の若井康彦衆院議員=千葉13区=の私設秘書。

 これまでの調べでは、石川議員は04年10月上旬、小沢氏の手持ち資金から現金4億円を受領。数千万円ずつに分けて複数の陸山会関係の口座に入金後、1口座に集約し、約3億4300万円(別に仲介手数料約900万円)を東京都世田谷区の土地476平方メートルの購入に充てた。一方で、直後に陸山会などの保有資金で4億円の定期預金を組み、これを担保に金融機関から小沢氏名義で同額の融資を受け、これを小沢氏からの借入金として収支報告書に記載した。

 特捜部は09年12月27日と今月13日以降、石川議員を任意で聴取。石川議員は虚偽記載を認めた上で、当初は「ミスだった」と説明。その後、「小沢氏の手持ち資金だったことを隠すため記載しなかった」と意図的な虚偽記載を認める供述も始めていたという。4億円を小分けにした点は「一度に大金を動かすと目立つため」と供述。4億円の原資については「どんなお金か知らない」として、「会計処理は私の一存」と、小沢氏や大久保被告の関与は否定したという。

 しかし特捜部は、こうした説明は合理性を欠くと判断。池田元秘書が一時失跡したため身柄を確保する緊急性もあり、逮捕に踏み切った。また、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の元幹部らが04〜05年に計1億円を石川議員らに渡したと供述しているが、石川議員は「身に覚えがない」と否認しており改めて追及する。

 ◇小沢氏の秘書9年

 石川議員は96年4月から04年12月まで、小沢一郎民主党幹事長の秘書を務めた。

 05年の衆院選では落選したが、07年に比例北海道ブロックで繰り上げ当選。09年8月の衆院選で、北海道11区から故中川昭一元財務・金融担当相を破り、2期目の当選を決めた。

 小沢氏の資金管理団体「陸山会」では00年から04年まで事務担当者を務め、主に経理を担当。小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)が09年3月、逮捕、起訴された西松建設の違法献金事件では参考人として事情聴取を受けていた。

 ◇政治資金規正法違反(虚偽記載)◇

 政治資金規正法12条では、寄付や借入金など、すべての収入と支出を正しく政治資金収支報告書に記載し、総務相または各都道府県選管に提出しなければならないと定めている。収支報告書に虚偽の記載をした場合は違反となり、5年以下の禁固または100万円以下の罰金に処せられる。また、報告書を提出しなかった場合や必要な収支を記載しなかった場合も同じ罰則がある。

【関連ニュース】
小沢幹事長:土地購入問題で陳謝 違法性は否定
陸山会土地購入:強制捜査に発展 世論読めず民主戦々恐々
社説:「陸山会」土地取引 小沢氏に説明求めたい
陸山会土地購入:「先生に4億円返す」東京地検がメモ押収

「小沢さん、厳しいねえ」反小沢陣営からは…(産経新聞)
元厚生次官ら連続殺傷 論告要旨(上) 「残忍極まりない凶悪な犯行」(産経新聞)
電子書籍対応で出版界が新団体(時事通信)
陸山会土地取引 「1億円は小沢氏側要請」水谷建設元幹部(毎日新聞)
【Re:社会部】「キブンの時代」への反響(中)「気分」と「我慢」(産経新聞)
[PR]
by dxzja1ytfk | 2010-01-17 09:27

川崎競馬練習場に乳児遺体=砂に埋められ、数日経過−神奈川県警(時事通信)

 11日午後3時15分ごろ、川崎市幸区小向の川崎競馬練習馬場の警備員が、コースの柵付近の地面から赤ちゃんの足が出ているのを巡回中に発見、神奈川県警幸署に通報した。既に死亡しており、同署は死体遺棄の疑いで身元などを調べている。
 乳児は生後1年未満とみられる男の子で、遺棄されて数日が経過。練習馬場南側のコースの柵の下付近に埋められ、両足のひざから上の部分が地上に露出していた。全裸で外傷はないという。 

【関連ニュース】
競馬特集・GIレース優勝馬のすべて2009
〔写真特集〕時代を駆け抜けた名馬列伝
安藤騎手着用の勝負服盗む=ネットに出品、男逮捕
770万円詐取の防衛事務官免職=「競馬の金」、書類送検
JRA騎手、窃盗容疑で逮捕=同僚のスニーカー1足

銀座の高級時計窃盗、「爆窃団」仲間割れか(読売新聞)
北新地の芸妓ら商売繁盛祈願 大阪天満宮(産経新聞)
「路上簡易買春」を摘発=大学生逮捕、警戒強化へ−神奈川県警(時事通信)
小沢氏の会見は「一転低姿勢」に なぜ?検察批判も封印(産経新聞)
小野前衆院議員が自民離党届提出、執行部は受理の方針(産経新聞)
[PR]
by dxzja1ytfk | 2010-01-15 18:34

ヒューザー控訴取り下げ 耐震偽装損害賠償訴訟(産経新聞)

 元1級建築士らによる耐震偽装事件に絡み、建築確認の際に偽装を見落としたため損害を受けたとして、耐震偽装マンションの販売元「ヒューザー」(破産)が、建築確認を行った東京都や横浜市など9自治体や指定検査確認機関2社に、計約50億円の損害賠償を求めた訴訟について、ヒューザー側が東京高裁への控訴を取り下げたことが8日、分かった。東京高裁によると、取り下げは7日付で、訴訟はこれで終結した。

 訴訟をめぐっては、東京地裁が昨年7月、ヒューザー側の訴えを棄却していた。

【関連記事】
バブルに「扇扇狂狂」銀行は「倒行巨費」 創作熟語で振り返る20年
耐震偽装「京都府は予測できない」 ホテル業者の請求棄却 
民主党都連、マニフェスト批判の都議に離党勧告
鳩山内閣、副大臣22人決定 辻元など水面下では争奪戦も
確認検査機関の責任認めず、耐震偽装で地裁小倉支部

家庭教師の仕事はプライドが大事!
v3fgwh3zのブログ
債務整理無料相談
自己破産
カードでお金
[PR]
by dxzja1ytfk | 2010-01-14 11:26

<植物ウイルス>梅1500本伐採も 東京・青梅の名所(毎日新聞)

 東京都多摩地区の梅の木から昨年、果樹に感染する植物ウイルス「プラム・ポックス・ウイルス(PPV)」が検出された問題で、農林水産省と都は近く、植物防疫法に基づく省令を出し、感染したすべての木を10年度中にも伐採する方針を固めた。JA西東京吉野梅部会によると、青梅市の観光名所「吉野梅郷」の約1万本のうち少なくとも1500本以上が伐採対象になるとみられ、観梅や梅干しの生産にも大きな影響を与えそうだ。【袴田貴行】

 青梅市でPPV感染が確認されたのは昨年4月。PPVの検出は国内初、自然な状態で梅への感染が確認されたのは世界初だった。その後、都が5、6月、市内全域を272区画に分け、無作為に抽出した果樹園1カ所でウイルス検査をしたところ、全体の1割以上に当たる37カ所で感染を確認。八王子市、あきる野市、日の出町、奥多摩町でも計9カ所で感染が見つかった。

 農水省によると、水戸市や神奈川県小田原市でも青梅市の梅からの感染が確認されたが、既に防除された。

 農水省は、青梅市を中心に広範囲に感染が広がっている可能性があるとみて、植物防疫法に基づく緊急防除措置として、来月にも省令を出す方針を決めた。これまでの調査で発生が確認された都内の5市町を対象地域とした。感染樹とその周辺の木を伐採し、3年間栽培ができないようにする。3月ごろから詳細な調査を始め、伐採対象の木を決める。伐採は所有者の了解を得て進められる。

 梅の場合、葉や花弁に斑点が現れるが、果実への影響はみられない。だが桃やスモモなどでは、成熟前に落果したり、果実に斑点が出て商品価値が失われるなど大きな被害を与えることから、農水省は国内からのPPV根絶のため全伐採に踏み切ることにした。

 青梅市は江戸時代から梅の産地として知られ、吉野梅郷は全国でも有数の梅の名所だ。2、3月の開花時期だけで約30万人の観光客が訪れる。JA西東京吉野梅部会の石川毅会長は「どこまで被害が広がるか分からないが、梅は青梅にとって重要な観光資源で、打撃は大きい。しかし他の産地に感染させるわけにはいかず、しっかりウイルスを根絶して一日も早く立ち直りたい」と話している。

 ◇ことば プラム・ポックス・ウイルス(PPV)

 梅や桃、スモモなどサクラ属に感染する植物ウイルス。果樹の葉や実に天然痘(ポックス)のような丸い模様が出る。1915年に欧州で初めて確認されて以来、アジア、アフリカなど各地で発生している。アブラムシの媒介や接ぎ木などで感染する。農水省は国内への侵入を警戒していたが、愛好家らが珍種の梅などの苗や接ぎ木を密輸入して感染が広がったと推測される。

【関連ニュース】
散歩道:「梅大使」が知事表敬−−水戸 /茨城
あちこち・あいち:境内の梅開花−−岡崎天満宮 /愛知
梅枝:正月用の出荷準備始まる−−川口の深井さん方 /埼玉
紅梅:冬空に春の香り 旧古河庭園でほころぶ /東京
ウメ:紅白の梅、早くも開花−−成田山新勝寺 /千葉

v6jv9g99のブログ
島民の生活
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
無料携帯ホームページ
[PR]
by dxzja1ytfk | 2010-01-13 18:22

糖尿病性腎症治療薬の開発・販売権を取得−協和発酵キリン(医療介護CBニュース)

 協和発酵キリンは1月8日、米リアタ社が糖尿病性腎症患者を対象に米国でフェーズ2試験を実施中のバルドキソロンメチルについて、同社から日本、中国、台湾、韓国、東南アジア諸国における独占的開発・販売権を取得する契約を締結したと発表した。研究・開発の重点領域の一つである腎領域において、ラインナップを拡大する。

 協和発酵キリンによると、2008年に日本国内で新規に透析を導入した患者は約3万7600人で、その43%が糖尿病患者だったという。しかし、国内で糖尿病性腎症の適応を持つのはアンジオテンシン2受容体拮抗薬のニューロタン(万有製薬)しかなく、しかも高血圧症やたんぱく尿を合併しない患者に対する有効性や安全性は確認されていない。

 バルドキソロンメチルは、抗酸化因子や解毒因子の産出を促進する遺伝子であるNrf2を活性化し、細胞内の抗酸化因子を増加させることで腎組織を炎症から保護する。リアタ社が既に実施した2つのフェーズ2試験では、9割以上の患者で腎機能の指標である推定糸球体濾過量(eGFR)に改善が見られたとしている。

 今回の契約に伴い、協和発酵キリンはリアタ社に対して、契約一時金3500万ドルと開発の進ちょくに応じて最大9700万ドルを支払う。また製品上市後は、販売額に応じて最大1億4000万ドルとロイヤルティーを支払う。


【関連記事】
抗体医薬品の情報サイトを開設−協和発酵キリン
シナジー効果で医薬品の営業利益増―協和発酵キリン
「飲酒に関する指導」半数が守れず―糖尿病のビジネスパーソン
糖尿病治療薬市場に本格参入へ―中外製薬
腎性貧血治療薬市場にバイオ後続品が参入へ―日本ケミカルリサーチ

bang-bang-bang
終わりなき旅
自己破産
債務整理
無料ホームページ
[PR]
by dxzja1ytfk | 2010-01-13 13:02

香川県産出「サヌカイト」で作った楽器で地元の魅力を発信(産経新聞)

 高松市出身の打楽器奏者、小松玲子さん(34)が香川県で主に産出される岩石「サヌカイト」で作った楽器を中心にした音楽グループを結成した。

 楽器は円筒状のサヌカイトを横に並べてつるし、棒でたたいて演奏する。石の長さによって音階を変え、オルゴールのような深い余韻を残す音色が特長。

 昨年末のデビューコンサートには約600人が集まり、5月には東京で公演する予定だ。小松さんは「音色に乗せて地元の魅力を発信したい」。

カチワリ日記
万里の頂上
ライブチャット
債務整理無料相談
出会いランキング
[PR]
by dxzja1ytfk | 2010-01-12 23:22

飛び出した動物避け急ハンドル…4人死傷(読売新聞)

 4日午後9時半頃、埼玉県鶴ヶ島市脚折町の国道407号で、同県坂戸市塚越、城西大3年長島将大さん(21)の乗用車が中央分離帯に乗り上げて街路灯に衝突し、そのまま対向車線に飛び出して停止した。

 後部座席にいた浜松市中区高丘西、会社員岡崎遼さん(21)が胸を強く打って間もなく死亡。同じく後部座席の坂戸市日の出町、会社員中嶋哲さん(21)が脾臓(ひぞう)破裂などの重傷、長島さんと助手席にいた同市の大学生(20)も顔などに軽傷を負った。

 西入間署の発表によると、4人は坂戸市内の中学の同級生。長島さんは「飛び出してきた動物を避けようとして急ハンドルを切った」と話しているといい、同署で事故原因を調べている。

ひろかずのブログ
まさひこのブログ
ショッピング枠現金化
競馬情報
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by dxzja1ytfk | 2010-01-12 16:55

<書き初め>3300人が今年の思い筆に込め 東京・武道館(毎日新聞)

 「第46回全日本書初め大展覧会」(日本武道館主催、毎日新聞社など後援)が5日、東京都千代田区の日本武道館で開かれた。予選を通過した3歳から80代までの約3300人が参加し、新年への思いを新たに課題の語句に取り組んだ。

 席書大会は午前9時15分から始まり、合図の太鼓の音に合わせて参加者らが思い思いに筆を振るった。それぞれの持ち時間は24分間で、指定された2枚の用紙に手本なしで課題を書き上げ、うち1枚を提出した。

 内閣総理大臣賞などの優秀作は、2月28日に日本武道館で展示される。【袴田貴行】

【関連ニュース】
東海地方:仕事始めに知事ら「活力取り戻そう」
万能川柳:金貸したヤツの賀状にほっとする
万能川柳:デパートに売るほど福があったかな
寒中水泳:1年の健康祈り 古式泳法「山内流」披露−−臼杵 /大分
ゾウ:書き初めに挑戦−−フェニックス自然動物園 /宮崎

秘書のまたーりぶろぐ
2010年爆走日記
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理・自己破産
[PR]
by dxzja1ytfk | 2010-01-12 11:22

「需要拡大突破口に」 東北木材産業関係者ら歓迎(河北新報)

 赤松広隆農相が、国産木材の利用促進を図る法案提出を発表した5日、東北の林業・木材産業関係者の間では歓迎の声が上がった。外材の輸入に押されて需要が低迷する国産材。公共建築を突破口に、市場の大きい一般の住宅建築に国産材の使用を拡大できるか注視している。

 秋田県内の製材業者でつくる県木材産業協同組合連合会の菊地成一理事長は「全国的な需要が生まれる可能性があり歓迎できる。いくら植林、間伐しても需給がアンバランス。需要開拓に力を入れてほしいというのが願いだった」と評価した。

 需要拡大の鍵に住宅建築を挙げる。「国産材の自給率を大きく上げるには、一般住宅での利用が不可欠」と指摘する。

 東北6県の住宅着工戸数は、昨年11月現在で13カ月連続の前年割れ。木材の市場価格も1955年ごろの水準の8000円近くに落ち込んでおり、林業、木材産業を取り巻く状況は厳しい。

 宮城県内16の森林組合で構成する県森林組合連合会の木村敏男代表理事専務も「公共建築に使われた国産材を目にして触れた消費者に関心を持ってもらえる」と新法案の波及効果に期待する。

 東北一の林業産出額を誇る岩手県。林業が盛んな住田町産業振興課の多田裕一係長は法案を歓迎しつつ「庁舎建設など公共事業は一時的な特効薬にすぎない。自治体財政は厳しく、庁舎や学校の建て替えに簡単に予算を振り向けられるとは考えにくい。利用促進にとどまらない政策を期待したい」と明確な長期ビジョンを求めた。


boqtfvujbjのブログ
JOJOファンタジスタ
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産
現金化
[PR]
by dxzja1ytfk | 2010-01-09 12:49

舛添氏「必要なら政界再編遂げたい」 自民党仕事始めに出席後(産経新聞)

 自民党の舛添要一前厚生労働相は5日午前、党本部で開かれた「仕事始め」に出席した後、記者団に対し「党内でやるべきことはやるが、大きな政治のうねりの中で行動すべき時は行動する。最終的には政界再編という大きな目的を遂げたい」と語った。

 舛添氏は「小沢一郎民主党幹事長は自民党の最も古いやり方を踏襲しており、(与野党問わず)新しい感覚で政治をやる人との糾合も必要だ」と指摘。さらに「古くなって国民から見捨てられた政党を再生してもだめだ。新しく作るぐらいの気構えがないといけない」とし、新党を結成する可能性に言及した。

 仕事始めでは、谷垣禎一(さだかず)総裁があいさつし、政府・与党の政治姿勢について「どうやって景気の二番底を防ぐかの政策がまったくない」と批判した上で、今夏の参院選の勝利に全力を尽くす決意を述べた。

【関連記事】
自民党執行部は「田舎者の集団」 落選の中山泰秀氏
落選議員のいま 中山泰秀氏「鳩山首相はけしからん」
舛添氏、自民に必要なのは「独裁的指導者」
舛添前厚労相が自民再生へ「政治塾」開講
舛添新党警戒 人材育成が主目的という「勉強会」本当の狙い

てつおのブログ
生活の知恵
現金化
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化
[PR]
by dxzja1ytfk | 2010-01-07 22:34