カテゴリ:未分類( 73 )

「需要拡大突破口に」 東北木材産業関係者ら歓迎(河北新報)

 赤松広隆農相が、国産木材の利用促進を図る法案提出を発表した5日、東北の林業・木材産業関係者の間では歓迎の声が上がった。外材の輸入に押されて需要が低迷する国産材。公共建築を突破口に、市場の大きい一般の住宅建築に国産材の使用を拡大できるか注視している。

 秋田県内の製材業者でつくる県木材産業協同組合連合会の菊地成一理事長は「全国的な需要が生まれる可能性があり歓迎できる。いくら植林、間伐しても需給がアンバランス。需要開拓に力を入れてほしいというのが願いだった」と評価した。

 需要拡大の鍵に住宅建築を挙げる。「国産材の自給率を大きく上げるには、一般住宅での利用が不可欠」と指摘する。

 東北6県の住宅着工戸数は、昨年11月現在で13カ月連続の前年割れ。木材の市場価格も1955年ごろの水準の8000円近くに落ち込んでおり、林業、木材産業を取り巻く状況は厳しい。

 宮城県内16の森林組合で構成する県森林組合連合会の木村敏男代表理事専務も「公共建築に使われた国産材を目にして触れた消費者に関心を持ってもらえる」と新法案の波及効果に期待する。

 東北一の林業産出額を誇る岩手県。林業が盛んな住田町産業振興課の多田裕一係長は法案を歓迎しつつ「庁舎建設など公共事業は一時的な特効薬にすぎない。自治体財政は厳しく、庁舎や学校の建て替えに簡単に予算を振り向けられるとは考えにくい。利用促進にとどまらない政策を期待したい」と明確な長期ビジョンを求めた。


boqtfvujbjのブログ
JOJOファンタジスタ
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産
現金化
[PR]
by dxzja1ytfk | 2010-01-09 12:49

舛添氏「必要なら政界再編遂げたい」 自民党仕事始めに出席後(産経新聞)

 自民党の舛添要一前厚生労働相は5日午前、党本部で開かれた「仕事始め」に出席した後、記者団に対し「党内でやるべきことはやるが、大きな政治のうねりの中で行動すべき時は行動する。最終的には政界再編という大きな目的を遂げたい」と語った。

 舛添氏は「小沢一郎民主党幹事長は自民党の最も古いやり方を踏襲しており、(与野党問わず)新しい感覚で政治をやる人との糾合も必要だ」と指摘。さらに「古くなって国民から見捨てられた政党を再生してもだめだ。新しく作るぐらいの気構えがないといけない」とし、新党を結成する可能性に言及した。

 仕事始めでは、谷垣禎一(さだかず)総裁があいさつし、政府・与党の政治姿勢について「どうやって景気の二番底を防ぐかの政策がまったくない」と批判した上で、今夏の参院選の勝利に全力を尽くす決意を述べた。

【関連記事】
自民党執行部は「田舎者の集団」 落選の中山泰秀氏
落選議員のいま 中山泰秀氏「鳩山首相はけしからん」
舛添氏、自民に必要なのは「独裁的指導者」
舛添前厚労相が自民再生へ「政治塾」開講
舛添新党警戒 人材育成が主目的という「勉強会」本当の狙い

てつおのブログ
生活の知恵
現金化
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化
[PR]
by dxzja1ytfk | 2010-01-07 22:34

<ヤフー>メール利用者43人、他人が閲覧できる状態に(毎日新聞)

 ヤフーは29日、同社が提供するメールで利用者43人のやりとりを別の利用者が閲覧できる状態が今月15日から21日まで続いていたと発表した。

 会員サービスの新規登録をしようとした人が既に登録済みのIDと同じIDを希望した場合、ヤフーは通常なら別のIDを希望するよう誘導するが、プログラムミスのため、新規登録希望者が登録済みのIDで会員のメールを閲覧できるようになっていた。既に問題は改善されており、現時点では個人情報が悪用された恐れはないという。

カジノの遊び方
Donohoeのブログ
ライブチャット
カードでお金
現金化口コミ
[PR]
by dxzja1ytfk | 2010-01-05 20:47